Search

豚かば丼ならぬ鶏かば丼で、節約しながらハッピーになるのだ! - メシ通

f:id:homare-temujin:20200205132050j:plain

こんにちは、野菜農家のホマレ姉さんです。

ご存じの方も多いでしょうが、姉さんは岡山に暮らしているんですが、岡山と言って真っ先に思い浮かぶのは何でしょうか?

日本三大名園の後楽園や古い街並みや大原美術館で人気の高い倉敷美観地区、お土産ならきびだんご……ってところでしょうか。

だけど、それだけじゃないですよー。県内には食いしん坊さんにオススメのB級グルメもいろいろあるんです。

ホルモンがタップリ入ったホルモンうどんや、かしわ肉の入ったみそダレの蒜山焼きそば、プリップリの牡蠣が入ったお好み焼きのカキオコとかね。

それと、知っている人もいるかもしれないけれど、岡山には豚肉を蒲焼にした豚かばなるモノもあるんですよ。

そこで、よし、次は豚かばのレシピを……と頭の中で計画を練っていたんですが、ん、チョッと待てよ、があるんならだってアリじゃん。

試しに作っちゃレ! とやってみたところ、夫が「豚かばよりも旨いんじゃね」だって。……あ、豚かばのお店屋さん、すいませーん<(_ _)>

……と、言うワケで、今回のレシピは鶏かば丼と言うことになりました。作るのはとても簡単なので、是非チャレンジしてみてくださいね。

材料(2人分)

  • 鶏もも肉   2枚(500g)
  • ししとう   6本
  • 焼き海苔(板海苔全型)   1枚
  • 片栗粉   大さじ3〜4
  • サラダ油   小さじ2
  • 温かいご飯   どんぶり2杯分
  • 粉山椒   適量

〈タレ材料〉

  • 酒   1/2カップ
  • 醤油   大さじ4
  • みりん   大さじ4
  • 砂糖   大さじ1と1/3

作り方

f:id:homare-temujin:20200205113755j:plain

先に準備しておくと作業がスムーズなのだ
  1. ボウルにタレ材料を合わせておく。

f:id:homare-temujin:20200205111708j:plain

皮は肉からはみ出した部分を除くのだ
  1. 鶏肉は余分な脂肪や皮を取り除く。

f:id:homare-temujin:20200205112114j:plain

スジも一緒に取り除くのだ
  1. 2.の肉の厚い部分に切り込みを入れて開き、厚みを均等にする。

f:id:homare-temujin:20200205112916j:plain

袋の中に空気を入れて振るのだ
  1. ビニール袋の中に3.の肉と片栗粉を入れて粉をまぶす。

f:id:homare-temujin:20200205113448j:plain

ビニール袋の中で粉を落とすと始末が楽なのだ
  1. 4.の肉に付いた余分な粉を落とす。

f:id:homare-temujin:20200205114317j:plain

火は弱めの中火なのだ
  1. フライパンにサラダ油を熱し、5.の肉の皮目を下にしてキツネ色になるまで焼く。

f:id:homare-temujin:20200205115023j:plain

6.の時より短時間なのだ
  1. 6.を裏返しにして、キツネ色になるまで焼く。

f:id:homare-temujin:20200205115341j:plain

ペーパータオルを使うといいのだ
  1. 7.のフライパンの中の油を拭き取る。

f:id:homare-temujin:20200205115955j:plain

火加減はそのままで3分ほどなのだ
  1. 8.のフライパンに1.のタレを加えて煮詰める。

f:id:homare-temujin:20200205120936j:plain

次第にタレにトロみがつくのだ
  1. 9.の肉を裏返して味を絡めながら煮詰める。最後にししとうを加えて一緒にサッと火を通す。

f:id:homare-temujin:20200205121312j:plain

タレは後で使うので捨てないように注意するのだ
  1. 鶏肉とししとう、タレを別々に取り出す。

f:id:homare-temujin:20200205121345j:plain

油は引かなくてもよいのだ
  1. フライパンの中をペーパータオルなどでキレイに拭き、鶏肉を戻し入れて焦げ目が付くまで両面を焼く。最後にししとうも加え、一緒に焼く。

f:id:homare-temujin:20200205122825j:plain

皮を下にすると切りやすいのだ
  1. 肉の粗熱が取れたら食べやすい大きさに切る。

f:id:homare-temujin:20200205122252j:plain

タレの量はお好みなのだ
  1. 丼にご飯を盛り、炙った海苔を手でちぎってのせ、11.のタレを回しかける。

f:id:homare-temujin:20200205123412j:plain

粉山椒を振って召し上がるのだ!
  1. 14.に切った肉をのせ、ししとうを添えれば完成!

いかがでしたでしょうか?

家計にも優しい鶏肉で作る鶏かば丼、安上がりだからってバカにしちゃいけませんよ。ホントに美味しいんですから。

上手に作るポイントとしては、最後にもう一度焼く時に、しっかり焦げ目を付けること。コレで見た目だけでなく風味も良くなります。

あと、嫌いでなければ粉山椒を振ってくださいね。そうすればググーッっと蒲焼感が増しますよ。

あ、コレ蒲焼じゃなくって照り焼きじゃね? ……と思った貴方……それ禁句です!

書いた人:ホマレ姉さん

ホマレ姉さん

岡山県で20年余り続けてきた有機農業を一旦終了。拠点を同県内の他地に移し、再開すべく奮闘中(2019年現在)。オシャレなレシピからビギナー向けの簡単なレシピまで、ワクワクするようなレシピを目指している。

過去記事も読む

Let's block ads! (Why?)



"鶏肉" - Google ニュース
March 04, 2020 at 05:30AM
https://ift.tt/39lteBL

豚かば丼ならぬ鶏かば丼で、節約しながらハッピーになるのだ! - メシ通
"鶏肉" - Google ニュース
https://ift.tt/2usx9NQ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "豚かば丼ならぬ鶏かば丼で、節約しながらハッピーになるのだ! - メシ通"

Post a Comment

Powered by Blogger.