Search

少しのお肉でも大満足!ローストビーフ丼 : トイロ 公式ブログ - lineblog.me

DSCF5578.jpg

先日の昼ごはんは、ちょうど良いサイズでお手頃価格の牛塊肉をゲットしたのでローストビーフ丼にしました。

取り寄せていた塩麹パウダーが届いたので、それを表面にまぶして調理することに。

DSCF5549.jpg

出汁入りの塩麹パウダー、お肉も柔らかくしてくれるし旨味も引き出してくれるということで興味があって買ってみたんです^^

DSCF5543.jpg

全体にまぶすだけだから簡単!
今回3人分作るのに250gほどの牛塊肉を使っています。あ、調理する30分ほど前に牛肉は冷蔵庫から出して常温に戻してます^^

DSCF5551.jpg

この牛肉を出来るだけ空気を抜いた状態で保存袋等に入れます。
私は真空パックにしました。

DSCF5553.jpg

真空パックのことについてはここに詳しく書いています。便利で活躍してますよ〜^^

あとは、低温調理です。

57度で3時間、じっくりと調理します。(低温調理のサイトを参考にしていつもこの温度と時間設定にしています)

時間が長いけど、朝ごはん食べた後にセットして家事とかしてたらあっという間です。
ほったらかしでいいんだから楽ちん!

DSCF5562.jpg

この低温調理具を使っています。これを使うようになってしっとりとした調理(特に鶏の胸肉)が簡単に出来るようになったので本当に買ってよかったと思っています。

加熱調理後の牛肉を薄切りにします。
塩麹パワーなのかな、ものすごく柔らかく調理できていて感動^^
味見したけど、味付けもまろやかで素材の味がしっかり感じられて美味しい!!

あ、今回は低温調理のみですが、表面をフライパンで強火でソテーして焼き色をつけるのも香ばしさが加わるのでオススメです。ブラックペッパーを振りかけて味にパンチを出すのもOK!

DSCF5571.jpg

それでは盛り付けていきまーす!

丼に1膳分のご飯を手前側に盛り付けて、奥にサラダなどを盛ります。

DSCF5573.jpg

薄切りにしたお肉をご飯の上に並べます。
一人分が9〜10枚(80g程度)です。

DSCF5574.jpg

あとはスプラウトとミニトマトを飾って、ローストビーフ用のタレを添えれば・・・
(タレ:醤油とみりん大さじ2ずつとニンニクのすりおろしを煮立たせたもの)

DSCF5575.jpg

ローストビーフ丼のできあがり!!

DSCF5583.jpg

外で食べるとそこそこなお値段のローストビーフ丼も、家で作るとリーズナブル!(塊肉が1200円くらいだったのでお肉だけだと一人400円くらいですね)
低温調理に時間はそれなりにかかるけど、ほぼほったらかしなので負担は少ない◎

枚数が少なくてもローストビーフって満足度が高いんですよね〜^^
柔らかいお肉に、ニンニクのパンチがきいた甘めの醤油ダレをかけて美味しくいただきました。

DSCF5606.jpg

ちょっと外食しに行った気分になれるお昼ごはんでした。

ごちそうさまでした^^

DSCF5594.jpg

塩麹パウダーを購入したお店で、このぬか床も購入したんです。(こっちが目的だったんだけど)
今度これに関しては詳しく書きますが、このぬか床すごく美味しくてびっくり!!

DSCF5542.jpg

今の我が家のぬか床が味がだいぶぼんやりしてしまってたので余計にそう感じたのかも知れませんが、最初からこんなに美味しいぬか漬けが出来るんだと感動したのです。

冷蔵庫でぬか床を保管するので、神経質に毎日混ぜたりしなくても大丈夫ってところも嬉しいですよね。
ぬか漬け始めてみたいな〜って方にオススメです^^

今回使用した丼はコレです。この器に盛ると、なんでもおしゃれに見えます。笑

トイロノートの今日のレシピは、電子レンジとトースターで出来る簡単おやつ!焼きりんごです。

PB040909.JPG

皮をよく洗ったりんごをカットして耐熱容器に並べて電子レンジで加熱します。

PB040876.JPG

バターとグラニュー糖を振りかけてトースターで焼きます。

PB040878.JPG

アイスクリームを添えてシナモンパウダーを振りかければ出来上がり!

PB040881.JPG

熱々トロ〜リのりんごに、冷たいアイスクリームが合う〜♡

PB040912.JPG

りんごと市販のアイスがあれば出来る簡単なおやつ。
週末にご家族で是非楽しんでください^^

レシピはこちら↓

3月も真ん中あたりまできましたね。
なんだかんだ毎日一生懸命、ドタバタしながら過ごしてるので、個人的にはあっという間に感じます。

花粉の影響か、それともPMの影響か、外出したり換気をすると目が痒くなるわ鼻水が出るわ、あ〜今年もこの辛い季節がやってきてるな〜っと感じる日々です。
この時期、外で軽々しく咳やクシャミが出来ないので、いろんな意味で緊張してます。汗
気をつけなければ。

そんな中、昨日はブログを更新できませんでした><すいません!
なるべく毎日更新を目指していますが、どうしても難しい場合も出てくるので、出来る範囲で更新したいと思います。
のんびりとお付き合いくださると嬉しいです^^
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます!

2週間もほぼ家の中にいる子ども、そのお世話をする相手、どちらもかなりのストレスを感じていると思います。
上手にストレス発散しながら、こどもも大人も心身ともに健康でいましょう^^

丁寧な手洗いと咳エチケット。これで随分感染リスクが減るそうです。
しっかり食べて、しっかり寝ましょう!できれば適度な運動もね。
一人一人が心がけて、1日も早く穏やかに過ごせる日々を取り戻しましょう。
ウイルスなんかに絶対に負けんけね〜!

明日も笑顔あふれる素敵な日となりますように。

毎日、まいにち、ありがとう^^

昨日もブログを更新しました。よかったら覗いてみてくださいね。

●キニナルものとか、買ったものとか



●オススメの記事

●愛用しているもの↓(調理道具編)

インスタグラムやってます!フォロー&いいね!お願いします♡
banner_insta.png

私が愛用してるもの、欲しいものを集めてます!ROOM OF THE YEAR 2019 ホームライフ賞受賞!ありがとうございます。
IMG_2527.JPG

北九州市のふるさと納税もよろしくお願いいたします^^



トイロのレシピサイトが出来ました!

Let's block ads! (Why?)



"お肉" - Google ニュース
March 14, 2020 at 10:02AM
https://ift.tt/2WiDcR3

少しのお肉でも大満足!ローストビーフ丼 : トイロ 公式ブログ - lineblog.me
"お肉" - Google ニュース
https://ift.tt/33K60mi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "少しのお肉でも大満足!ローストビーフ丼 : トイロ 公式ブログ - lineblog.me"

Post a Comment

Powered by Blogger.