こんにちは、料理研究家のYuuです。
本日ご紹介するレシピは、お鍋で煮るだけで完成の「鶏肉のみそチャーシュー風」です。
材料は鶏もも肉のみ。これを調味料とお水で煮ていくだけなのですが、特別なことはしなくても、やわらかくて超ジューシーに仕上がります。
しっかり火を通せば冷蔵庫で3~4日、冷凍庫で1ヵ月保存ができるので、このままおかずやおつまみに食べるのはもちろん、ご飯にのっけて煮汁をたっぷりかけて、丼アレンジもオススメですよ。
Yuuの「鶏肉のみそチャーシュー風」
【材料】(2人分)
- 鶏もも肉 1枚(300~350g)
(A)
- 水 200ml
- みそ、オイスターソース、酒、砂糖 各小さじ2
- 豆板醤 小さじ1/2
オイスターソースは、しょうゆ小さじ1、砂糖小さじ1/2、鶏ガラスープの素少々、で代用可能です。
豆板醤は、みそ大さじ1/4弱、しょうゆ少々、(お好みで)一味唐辛子を少々、で代用可能です。
作り方
1. 鍋に(A)を入れて中火にかけ、沸騰したら鶏もも肉の皮目を下にして入れ5分ほど煮る。
鶏もも肉は調理前に室温に戻しておくか、厚い部分に包丁を入れて開いて均一の厚みにしておくと、ムラなく火が通り、生煮えが防げます。
2. 裏返してさらに5分ほど煮たら、
もう一度裏返し、照りととろみがつくまで3分ほど煮詰める。
3. 食べやすい大きさに切って器に盛り、お好みで野菜(分量外)を添える。残った煮汁をかけて完成。
煮詰まった煮汁は味がかなり濃くなるので、濃い味が苦手な方は、一度に全部かけず、少しずつかけてください。
みその風味でご飯もお酒もすすみます
チャーシューといえばしょうゆベースが一般的ですが、こってりのみそ味にするとさらにご飯やお酒がすすむ味になります。
ゆで卵や大葉(青じそ)と一緒にご飯にのせる「みそチャーシュー丼」も絶品です。煮汁のしみたご飯がまたおいしい~。夜作っておつまみにしたら、次の日には残りをサッと丼に。これで二度楽しめますよ。
鶏肉を煮るだけ、日持ちもするといえば、こちらのレシピもオススメです↓
作った人:Yuu
福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。2015年1月に開設したブログは多くの女性達の支持を集める。無理なく続けられ、かつ身近な食材や調味料を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、彼の胃袋を離さない男子が好きそうなレシピを日々考案。フォロワー41万人のインスタグラムで人気のおかずばかり172品のレシピを集めた最新刊『誰にでもできる簡単なコツでいつものおかずがごちそうにYuuのラクうまベストレシピ』(扶桑社)が2019年7月発売。
企画協力:レシピブログ
テレビや雑誌で活躍するブロガーをはじめ17,000名のお料理ブロガーが参加する日本最大級のお料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずや弁当、お菓子など100万件のお料理レシピを無料で検索できる。
"鶏肉" - Google ニュース
May 11, 2020 at 09:00AM
https://ift.tt/2WmNDm2
【メシ通のリモートめし】20分でできて3日食べられる「鶏肉のみそチャーシュー風」【Yuu】 - メシ通
"鶏肉" - Google ニュース
https://ift.tt/2usx9NQ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "【メシ通のリモートめし】20分でできて3日食べられる「鶏肉のみそチャーシュー風」【Yuu】 - メシ通"
Post a Comment