Search

にんにくと生姜が効いたタルタルソースとレサワの相性が抜群な"山賊焼き"のつくり方(dancyu) - Yahoo!ニュース

■レサワにビシッとハマるつまみ 今日は家飲み。天気もいいし、気分はスカッとレモンサワーで決めたい。ときたら、つまみは何つくろう。せっかくだから、これだよ!とピンとくるものを断固つくりたい。出来たてをつまみながらレサワをクーッとやって「おっ、これレサワがめちゃ進む」って自画自賛したり、「わー、これ合うね!」と誰かに褒められちゃうようなものがいい。 でも、実際レサワにビシッとくるつまみってどんなもの?そんな迷えるレサワ市民を美味しく救ってくれるのが、つまみ界のファンタジスタ、料理ユニットつむぎやの金子健一さんとマツーラユタカさん。男っぽくパンチがありつつも、和のマインドを忘れない二人のつまみは、普通の素材で普通じゃないものを生むポップさがまたレサワを誘う! □山賊焼き香味タルタル添えのつくり方 ◇材料 (2人分) 鶏もも肉:1枚(約250~300g) A : ・ にんにく:1片(すりおろす) ・ 生姜:1片(すりおろす) ・ 酒:大さじ2 ・ 味醂:大さじ2 ・ 塩麹:大さじ2 ・ 醤油:大さじ1 ・ 胡麻油:大さじ1 片栗粉:適量 揚げ油:適量 ★ 香味タルタル: ・ 玉ねぎ:1/8個 ・ みょうが:1個 ・ 大葉:3枚 ・ ゆで卵:2個 ・ マヨネーズ:大さじ2 ・ きび砂糖:小さじ1/2 ・ 塩:小さじ1/3 ・ 粗挽き黒胡椒:少々 ★ 青海苔ポテサラ: ・ 新じゃが:小5個(普通のじゃがいもなら2個) ・ 味噌:大さじ1 ・ オリーブオイル:大さじ1 ・ マヨネーズ:大さじ1 ・ 青海苔:大さじ1/2 ・ 塩:適宜 ・ 粗挽き黒胡椒:適宜 (1)青海苔ポテサラをつくる 新じゃがを蒸し、食べやすい大きさに切る(普通のじゃがいもは皮をむく)。小鍋に入れ、とろ火にかけながら新じゃがの水分をとばしつつ、味噌とオリーブオイルを加えて和える。さらにマヨネーズを加える。火を止めて青海苔を加えて混ぜ、味をみて必要なら塩を加え、黒胡椒をふる。 (2)香味タルタルをつくる 香味野菜はみじん切りにする。ボウルにゆで卵を入れてフォークなどで細かくつぶす。マヨネーズ、きび砂糖、塩、胡椒を加えて、香味野菜と一緒にすべて混ぜ合わせる。 (3)鶏肉の下処理 鶏肉は厚みのある部分に包丁を入れて開き、均等な厚さにする。こうすると、火の通りも良く、味もしみ込みやすくなる。 (4)下味をつける Aと鶏肉を密閉袋に入れて1時間ほど冷蔵庫でねかせて下味をつける。 (5)揚げる 鶏肉の汁気をよくきり、片栗粉を全体にまぶす。180℃に熱した揚げ油で両面がこんがり色づくまで3~4分揚げる。 (6)完成 食べやすい大きさに切って器に盛り、香味タルタルをつけて食べる。 --------------- ――教える人 「つむぎや」 金子健一さん(写真左)、マツーラユタカさんによる2人組フードユニット。現在それぞれ地方に移住。金子さんは長野県松本市で「alps gohan」という店を、マツーラさんは山形県鶴岡市で「manoma」という店を営む。 --------------- 文:馬田草織 写真:宮濱祐美子 ※この記事の内容はdancyu2017年6月号に掲載したものです。

Let's block ads! (Why?)



"鶏肉" - Google ニュース
August 21, 2020 at 03:01PM
https://ift.tt/2QfS0vg

にんにくと生姜が効いたタルタルソースとレサワの相性が抜群な"山賊焼き"のつくり方(dancyu) - Yahoo!ニュース
"鶏肉" - Google ニュース
https://ift.tt/2usx9NQ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "にんにくと生姜が効いたタルタルソースとレサワの相性が抜群な"山賊焼き"のつくり方(dancyu) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.