Search

【5分でできるおつまみレシピ】肉巻きおにぎり - @DIME

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 宮崎県発祥とされる肉巻きおにぎり。数年前に大ブームとなって日本中に知れ渡りましたよね。美味しさと食べ応えを兼ね備えた日本人ウケ抜群の一品で、そのポテンシャルの高さにドハマりしたという方も多いのではないでしょうか。ただ、当時はお店やフードトラックなどで購入して食べることがほとんどで、おうちで作ることは少なかったかと。そこで今回は、自宅で簡単にできる肉巻きおにぎりの作り方を紹介したいと思います。おにぎりにお肉を巻いてタレで味付けをして焼くだけなのでシンプルなのですが、ひとつだけポイントがあって、味のアクセントを如何につけるかというところで美味しさが変わってきます。ぜひこの記事をご覧になって、お試しいただければと思います!

それでは、用意する主な材料はコチラ!

肉巻きおにぎり

-使用材料- 材料費
・しゃぶしゃぶ用薄切り豚ロース肉 5枚(120円)
・たくあん 25g(10円)
・ごはん 120g(30円)
・料理酒 30cc
・みりん 30cc
・しょう油 30cc
・和風だしの素 小さじ1/2
・ごま油 適量
・いりごま 少々
・レタス 少々(20円)
(材料費 約180円。調味料等は材料費に含めず)

お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、たくあんを5mm角程度に切り、ボールでごはんと混ぜ合わせて1口サイズのおにぎりに握る。

★POINT
白ご飯だけで肉巻きおにぎりにするより、たくあんを少し加えることで何倍にも美味しく仕上がります。ここが冒頭で紹介したアクセントの部分。たくあん以外にもなにかしらのアクセント(チーズや香草、チリ系の辛味など)を加えると肉巻きおにぎりは美味しさUPに繋がりますよ。

【1:30経過】

2、おにぎりを豚ロース肉で包む。

★POINT
なるべく全面包み込むようにしましょう。おにぎりが大きかったり、お肉が小さい場合は2枚を継ぎはぎするなどして巻いてもけっこうです。豚ロース肉以外に、豚もも肉、豚バラ肉でも大丈夫ですし、牛肉でも構いません。お好みでいろいろ試してみて下さい。

【3:00経過】

3、ボールに料理酒、みりん、しょう油、和風だしの素を入れて混ぜ、合わせダレを作っておく。

【3:30経過】

4、フライパンを弱火~中火にかけて温め、ごま油を引いて肉巻きおにぎりを全面焼いていく。

★POINT
肉を巻いた継ぎ目から焼きましょう。そうすることで最初に焼き固まってくれるので肉が剥げる心配がなくなりますよ。

お肉が焼けたらタレを加えて絡めつつ、タレも濃度が出る程度まで煮詰めればできあがり。お皿にレタスと共に盛り、いりごまを振りかければ完成です!

【5:00経過】

 いかがでしょうか。この、レタスを添えているというところもかなりのポイントで、肉巻きおにぎりはレタスに巻いて食べることでさらに美味しさがUPします! 焼肉をサンチュに巻いて食べるような感覚なのですが、甘辛いタレがレタスで中和してくれてなんともさっぱりいただけますよ。冷めても美味しいのでお弁当にも最適ですしね。でも、やっぱりこの連載をご覧になってる皆さまは晩酌のお共にですよね~。ビールや日本酒のお共にぜひ、ご堪能いただければと思います。それでは今宵も、よいお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~たくあんにはたくさんの謂れがある~

 今回ご飯に混ぜたたくあん。これは大根の漬物で、由来は江戸時代に沢庵和尚が作ったからとされている。あるいは沢庵和尚の墓石が漬物石に似ていたことからとも言われる。たくあんが黄色いのは、本来日干しした大根を米ぬかで漬け込んだ際に生ずる糖分が大根自体を褐色にしていたのだが、現在スーパーなどで出回っているたくあんのほとんどは糖分と着色料で味付けされた模倣品となっている。また、江戸時代にたくあんを提供する際は必ず2切れ添えられており、これは1切れ(人斬れ)や3切れ(身斬れ)だと縁起が悪いとされていたからであるという言い伝えもある。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

Let's block ads! (Why?)



"お肉" - Google ニュース
November 25, 2020 at 09:13AM
https://ift.tt/3q1D9VS

【5分でできるおつまみレシピ】肉巻きおにぎり - @DIME
"お肉" - Google ニュース
https://ift.tt/33K60mi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【5分でできるおつまみレシピ】肉巻きおにぎり - @DIME"

Post a Comment

Powered by Blogger.