ハンガリーのオルバン首相は5日、ロシアの首都モスクワに到着し、プーチン大統領との首脳会談に臨みました。
会談の冒頭、プーチン大統領は「長年のパートナーとしてだけでなく、EUの議長国としてお越しいただいた。2国間関係だけでなく、ヨーロッパの最大の危機であるウクライナ情勢についても意見交換したい」と述べました。
これに対し、オルバン首相は「ハンガリーは、ヨーロッパで唯一、ロシアとウクライナ両方と対話できる国になるだろう」とこたえました。
ハンガリーは7月からEUの議長国となっています。
ロシア寄りの姿勢で知られるオルバン首相はウクライナ支援を続けるEUを批判してきたほか、7月2日にはウクライナのゼレンスキー大統領と会談し、ロシアとの一時的な停戦と和平交渉の開始を検討するよう促しました。
EUのミシェル大統領は4日、「議長国にはEUを代表してロシアに関与する権限はない」とSNSに投稿し、警告していました。
プーチン大統領との首脳会談でどのような議題が話し合われたのか、内容が注目されます。
from 世界 - 最新 - Google ニュース https://ift.tt/0M63htD
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "ハンガリー首相 プーチン大統領と会談 EU議長国が異例の訪問 | NHK | ハンガリー - nhk.or.jp"
Post a Comment