Search

【世界の台所探検】何もしたくない…。そんな時の「手抜きごはん」(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース

世界中の台所を訪れて現地の人と料理をする台所探検家・岡根谷実里さんが、各地の家庭料理をお届けします。

■ ■ ■

パレスチナの「鶏じゃが鍋」は、ほったらかしで完成

中東パレスチナのお宅を訪れたのは、寒風が吹く1月のこと。 寒さのためかお母さんは風邪気味で、ストーブに手をかざしてソファにうずくまったまま、動きたくない様子です。

「今日は何も作りたくないよ」とぼやきつつ、それでも子どもたちを食べさせないわけにはいかないので、重い腰を上げて冷蔵庫を開きます。

出してきたのは鶏肉とじゃがいも。鶏肉を切り、無心の手付きでじゃがいもをそぎ切りにし、油とスパイスをまぶして大きなトレーに詰め込みます。

アルミホイルをかけ、あとは電気鍋にセットしてほったらかし。「このまま1時間よ」と言ってふらふらとソファに戻ります。

この料理の名前は “Siniyet Djaj o Batata“ 。アラビア語で「Siniyet=平鍋、Djaj=鶏肉、Batata=じゃがいも」なので、そのまま訳すと「鶏じゃがの鍋」。ネーミングも力が抜けています。 台所をのぞいた息子さんは、「これは母さんが何もしたくない日に作る料理なんだ」と教えてくれました。

途中で停電すると、人生は楽じゃないねえなどと言いながらガスコンロに移し、そうこうするうちにいい香りがただよってきます。 鶏肉はふっくらやわらかく、じゃがいもは崩れるほどにほろほろで、スパイシーな味つけは子どもたちも大好き。 お母さんはやっぱりぐったりしているけれど、もりもり食べる子どもたちをにっこり見つめながら、さっきよりちょっとだけ元気そうな様子なのでした。

ブルガリアの「ミッシュマッシュ」は、ごちゃまぜだけど彩りバッチリ

「あー、なにもないや。ミッシュマッシュかな。」 冷蔵庫を開けてそうつぶやいてきたのは、ブルガリアの首都で一人暮らしをする女性。今日は仕事で帰りが遅くなり、買い物に行く時間もありませんでした。

使うのは、卵・チーズ、それに夏の定番トマトとパプリカ。ミッシュマッシュはいつも必ず家にある食材で作れる簡単料理です。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"鶏肉" - Google ニュース
February 25, 2020 at 06:33PM
https://ift.tt/3a97BVB

【世界の台所探検】何もしたくない…。そんな時の「手抜きごはん」(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース
"鶏肉" - Google ニュース
https://ift.tt/2usx9NQ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【世界の台所探検】何もしたくない…。そんな時の「手抜きごはん」(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.