Search

手作り居酒屋 大学生の手で|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

函館といえば明治や大正ロマンを感じさせる港町。そんなイメージを形づくってきた建物に大学生が新たな息吹を吹き込もうとしています。
地元の大学生が古い建物を借り受けてこのほど多国籍料理の居酒屋を始めました。接客から調理まですべて大学生が行い、道南の食材を生かしたメニューが並び、地域と魅力の発信につながる新たな取り組みとして期待を集めています。店を支える学生たちの思いに函館放送局の阿部彩キャスターが迫りました。

【多国籍居酒屋 そのコンセプトは】
舞台は函館市弁天町の「旧野口梅吉商店」です。
大正2年、今から100年以上前に建てられました。
1階は和の格子戸、2階は西洋風の縦長の窓。港町函館でよく見られる和洋折衷の造りです。街の美しい景観をつくり出し歴史的な意義がある建物として函館市の「景観形成指定建築物」にもなっています。
この建物は最近、事務所として使われていましたが、5年前に別の場所に移転させることになり、建物の「大家さん」はどう活用したらいいか見いだせずにいました。そこで出会ったのが道南の魅力をPRしたいという地元の大学生のグループでした。話をするうちに意気投合し、建物を学生に貸し出すことにしたそうです。
この場所で道南の魅力をアピールする最も効果的な活用方法は何か。道南のお肉、海産物、そして野菜。食材の魅力をダイレクトに伝えるには気兼ねなく立ち寄って味わう飲み屋さんがいいのではないか。
こうした議論を後押ししたのは北海道教育大学4年の岩崎豪さんでした。岩崎さんは、ヨーロッパなど世界各地を旅行して家庭料理を味わい料理方法を学んだ経験を生かしたいと自らシェフを志願。お店を始めるために食品衛生責任者の資格を取得しました。
岩崎さんは「僕は世界中を回って各地の家庭料理を学んだ経験を生かして道南のおいしい食材を皆さんに食べてもらいたいと思い店を開きました」と当時を振り返ります。

【一筋縄でいかなかった営業開始】
店のコンセプトは「道南の食材の魅力を引き出す多国籍料理の居酒屋」と決まり、ことし4月のオープンにむけて準備を進めました。
レトロで暖かな雰囲気を演出するためテーブルや灯籠は道南杉を使い、地元の人たちの協力を得て自分たちで作りました。
ところが新型コロナが学生たちの願いを大きく揺さぶりました。店は4月にいったん開けたものの、感染拡大による国の緊急事態宣言により事実上、営業できない状態となりました。しかし学生たちは諦めませんでした。3密を防ぐため店は完全予約制にし、一度に入れる客の数を5人以下に制限するなど自分たちで出来る感染防止対策を考えました。
そして国の宣言解除を待って、6月ようやくグランドオープンにこぎ着けました。といっても感染がもし拡大したら一時閉店することも考えているそうです。
岩崎さんは「早く料理を食べてもらいたかったのでとてもうれしい。営業の時期が延びたので心に余裕をもって万全の状態で店をオープンできた」と前向きです。

【多国籍料理 そのメニューは】
岩崎さんが作る料理は多国籍にふさわしい多彩なメニュー。しかも道南産の食材にこだわっています。
森町のブランド肉「ひこま豚」を使った黒ビール煮はベルギー料理からヒントを得ました。ひこま豚は身が柔らかく、甘みが強いのが特徴です。黒ビールで煮込むとお肉がさらに柔らかくなるそうです。
函館近海の「ヤリイカ」を使ったパエリアはイカのうまみがお米との相性が抜群だそうです。
さらに鹿部産の棒ダラを使ったオムレツ料理はポテトチップスを使ったポルトガル料理から考えついたそうです。
レトロな雰囲気の中で味わうとお酒が進みそうですね。

【隣には図書スペースも】
居酒屋の隣の部屋には図書スペースがあります。蔵書は絵本など約1500冊。居酒屋を家族連れで訪れた人の子どもに本に触れる機会を提供しようと考えたそうで北海道教育大学の学生が訪れたこども本の読み聞かせもしてくれます。岩崎さんは「安心して子どもを預けて料理を楽しんでほしい」と話しています。利用者には3密にならないように距離を取ってもらい、晴れた日は、店の外でも本の貸し出しを行っているそうです。
今の悩みは蔵書を充実させる予算が限られていることです。図書スペースは運営の費用は居酒屋で得た利益でまかなっていますが、店がオープンしたばかりということもあり決して予算が潤沢というわけではありません。いじめに関する本や道徳の本を充実させたいそうですが、こうした分野の本は他の分野の物と比べて古本として流通が少なく、価格も高めです。岩崎さんは「子どもたちの心に寄り添うためにも使わなくなった図書カードがあったら送ってほしい」と話していました。
住所は函館市弁天町23ー5「カルペ」で、電話での問い合わせ先は070ー8505ー2215です。
今回の取材を通して、新型コロナウイルスにより、思うようにいかない中でも自分たちにできることを考え、前向きに生きる岩崎さんたち学生の皆さんの姿にたくましさを感じました。地域とともに魅力を引き出し、発信していく新たな取り組みとして今後も注目していきたいです。

Let's block ads! (Why?)



"お肉" - Google ニュース
June 12, 2020 at 05:00PM
https://ift.tt/30GAQO5

手作り居酒屋 大学生の手で|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"お肉" - Google ニュース
https://ift.tt/33K60mi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "手作り居酒屋 大学生の手で|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.