Search

水樹奈々「タン塩のネギ、いつも困るんですよ…」声優・内田雄馬と“お肉のマナー問題”に挑戦!(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース

声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。8月31日(月)の放送は、前回に引き続き、声優・内田雄馬さんが登場。今回は、“肉好き”という共通点を持った2人が、ステーキや焼き肉に関するマナー問題に挑戦しました。果たして、その結果は……!? 水樹「聞いたところ、内田さんは相当な“肉好き”ということなのですが、どのお肉が好きですか?」 内田「牛、豚、鳥、ラム……すべて取り揃えております。焼ける肉はすべて好き!」 水樹「なんと強欲なのでしょう! 実は、この番組では過去に何度か肉を扱ったりしているんですけれども、やはり重要なのは、肉に対して真摯に向き合うための“マナー”でございます。なんといっても、命をいただいているわけですからね。というわけで、今宵は肉好きの我々2人が、肉のマナーについて指南させていただきたいと思います!」

【マナーの世界 ~お肉編~】

<肉に関するマナー問題1> ステーキの焼き加減は、レア、ミディアム・レア、ミディアム、ウェルダンと大きく分けて4種類。お肉の内部温度も知っておくと、お肉に対してとっても紳士的。では、ミディアム・レアのお肉の内部温度は何度? 水樹「う~ん、ミディアム・レアかぁ。これ、57℃じゃないですか?」 ♪“ブブー!”(不正解) 水樹「え~! 私の低温調理器は、それでミディアム・レアになってるよ。違うの?」 内田「では……36℃」 ♪“ブブー!”(不正解) 水樹「低過ぎだって! レアレアじゃん(笑)」 <肉に関するマナー問題1 回答> ミディアム・レアの内部温度は「65℃」。切ると、赤く美しい肉汁がうっすらとにじみ出ます。ちなみに、レアは55℃~65℃以下。ミディアムは65℃~70℃以下、ウェルダンは70℃~80℃となっています。 もし、デートに連れていった女性が焼き方に迷っていたら、「大体このくらいの温度だよ!」と教えてあげられるくらい知識があると、とってもスマート!「今夜、帰りたくない……」というパターンもあるかもしれません。 水樹「雄馬くん、これは将来のために覚えておくといいんじゃない?」 内田「いやでも……“帰りたくない”というお熱なアナタは36℃なのでは?」 水樹「(苦笑)。じゃあ、次にいこうかな」 <肉に関するマナー問題2> トングや箸を使って、焼き肉をひっくり返しながら仲間たちと団欒。最高の時間ではありますが、焼き肉のマナーとして、お肉をひっくり返して良いのは何回まで? 水樹「なるほど。これは3回じゃない? 表、裏、そして、もう1回確かめるための表!」 ♪“ブブー!”(不正解) 水樹「え~! 嘘~!」 内田「私は分かりました。1回です!」 ♪“ピンポン!”(正解) 水樹「素晴らしい、さすが! これは知っていたわけですか?」 内田「これがベーシックですよね」 <肉に関するマナー問題2 回答> お肉をひっくり返して良いのは基本「1回まで」。何度もひっくり返したり、お肉に触ったりすると、それだけ肉汁が落ちてしまい旨味を捨てていることになります。 水樹「私、ちょっと慎重になり過ぎていたようです。まわりの人たちで、ちゃんと焼いていないとお腹を壊しちゃう……みたいな人もいるかもしれないでしょ?」 内田「(笑)。それは素敵な話ですよ、別に“1回”が正解なわけじゃない。肉には肉の数だけ正解があるんです」 水樹「(笑)」 <肉に関するマナー問題3> 焼肉屋で、タン塩に乗っかっている薬味のネギ、ひっくり返して、そのまま炭のなかにダイブする光景をよく見かけますが、どうやって食べるのが紳士的? 水樹「あれ、いつも困っちゃうんですよ……」 内田「でも、あれが美味しいんですよねー。えー、片側をめっちゃ焼いて、もう片側はレアのままでネギを巻いて食べる!」 ♪“ピンポン!”(正解) 内田「タンは、置いた部分にしっかりと火を入れて(ひっくり返さず)ネギを巻いて食べれば、美味しく食べられるんですよね」 水樹「ナント! いつもネギがこびりつきまくっていましたよ、私の網(笑)。やっぱり慎重になるから……それを2回も3回もひっくり返したりするし」 内田「もうネギパーティーですね(笑)」 <肉に関するマナー問題3 回答> タン塩などネギが大量に乗っかっているものは、よく見ると、ほかのメニューよりも薄く切られています。つまり、片面だけ焼けば十分で、ネギが乗っかっているほうを上にして、片面だけ焼いてネギを包み込むように自分のお皿まで運びましょう! 水樹「なるほど、ネギを無駄にしてました……。いやぁ、勉強になりましたねー。“諸説あり”というのもありますが、今回は一般的な話ということで回答を用意させてもらっております。マナー違反にならないように、みなさんもお気をつけください!」 (TOKYO FM「水樹奈々のMの世界」2020年8月31日(月)放送より)

Let's block ads! (Why?)



"お肉" - Google ニュース
September 07, 2020 at 03:10PM
https://ift.tt/2R2esZk

水樹奈々「タン塩のネギ、いつも困るんですよ…」声優・内田雄馬と“お肉のマナー問題”に挑戦!(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
"お肉" - Google ニュース
https://ift.tt/33K60mi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "水樹奈々「タン塩のネギ、いつも困るんですよ…」声優・内田雄馬と“お肉のマナー問題”に挑戦!(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.