クリスマスやお正月など、年末年始はいつもよりカロリーオーバーしてしまいがち。
簡単でおいしく体の管理ができる、都合のいい食品が無印良品にあるんです。
お肉みたいな大豆ミート
それがこちら、無印良品の「大豆ミート」。
原材料は大豆たんぱくと呼ばれる植物性のもので、お肉は入っていません。
全4種類で、今回はひき肉タイプとミートボールを購入してみました。
他にハンバーグと薄切り肉タイプもあります。
中身を開けてみると、見た目は完全にお肉のよう……!
レトルトパウチ食品なので常温保存も可能です。
賞味期限は3~4か月ほどで、ストックしておけば夕飯のおかずに困ったときにも大活躍。非常食としてもよさそうですね。
ひき肉タイプはキーマカレー風に
ひき肉タイプは、普通のひき肉を使う要領で調理に使います。
袋を開けるだけですぐに使えるのもラク!
今回はキーマカレー風にしてみました。
みじん切りにした野菜、にんにく、しょうがを炒めて……、
そこに大豆ミートひき肉タイプを投入。
混ぜながら炒めて、トマト缶、カレー粉、コンソメなどを入れて、
しばらく煮込みます。
20分くらいでキーマカレー風の一品が完成しました!
まさにひき肉のような使い心地なので、調理もいつも通り。
麻婆豆腐やミートソースなどのお肉代わりに使えそうです。
ミートボールは煮込み料理に
ミートボールはそのままでも食べやすく、お弁当に入れてもいいかなと思うくらい。
せっかくなので、今回は調理にも使ってみました。
野菜と一緒に炒めて、トマト煮に。
大豆であることを隠して子どもに食べさせてみました。
好き嫌いの多い子なので心配でしたが、「おいしい」と言っておかわりまで!
お肉でないことにはまったく気付かなかったようです。
気になるところは…
ひき肉タイプは少し大豆の香りが気になるように感じました。
調理用なのでそのまま食べることはないと思いますが、いつもより濃いめの味付けにしたほうが食べやすそうです。
見た目と食感はまったく分からないくらいお肉に近いので、味付けの工夫でよりおいしくいただけると思います。
大豆は地球にも体にも優しい食品
カロリーオーバーを気にして手にした食品でしたが、大豆は地球にも優しいのだそう。
今後、世界で足りなくなると言われている肉などのたんぱく質ですが、大豆なら肉と同じくらい質のいいたんぱく質が摂取できるのだとか。
さらに、家畜を育てるよりも少ない水で生産でき、家畜に比べてCO2も発生しにくいため環境破壊問題にも貢献できるそうです。
急に環境のことを考えるのは難しくても、普段の食事に取り入れやすい大豆ミートなら、おいしくいただきながら気張らず自然に取り入れられそうですね。
まずは、年明けに体が重い!なんてことにならないよう、少しずつ普段の食事やパーティー料理に取り入れてみたいと思っています。
大豆ミート ひき肉タイプ[無印良品]
大豆ミート ミートボール[無印良品]
あわせて読みたい:
"お肉" - Google ニュース
December 12, 2020 at 09:30AM
https://ift.tt/2IEAmRI
無印良品の「大豆ミート」は想像以上にお肉! 夕飯のおかずに困ったときの救世主だね|マイ定番スタイル - roomie
"お肉" - Google ニュース
https://ift.tt/33K60mi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "無印良品の「大豆ミート」は想像以上にお肉! 夕飯のおかずに困ったときの救世主だね|マイ定番スタイル - roomie"
Post a Comment