Search

ブラジル南部の洪水、死者100人・不明130人…大統領「人類全てに対する地球からの警告だ」 - 読売新聞オンライン

 【リオデジャネイロ=大月美佳】ブラジル南部リオグランデドスル州政府は8日、同州を襲った豪雨で死亡した人が100人に上ったと発表した。130人が行方不明となっており、犠牲者がさらに増える可能性がある。

 豪雨は4月末から猛威を振るい、州政府の発表によると、16万人以上が家を追われ、停電や断水などの影響を受けた住民は147万人を超えた。豪雨による洪水で橋や建物が破壊され、道路は川のようになった。空港も冠水し、閉鎖された。ブラジルの全国地方自治体連合は7日、同州の経済損失が46億レアル(約1405億円)以上に上るとの推計を発表した。

 ルラ・ダシルバ大統領は8日、「私たち人類全てに対する地球からの警告だ」と訴えた。世界気象機関(WMO)は、異常気象を引き起こす「エルニーニョ現象」による海水温上昇が今回の豪雨を引き起こしたとする見解を示している。

Adblock test (Why?)



from 世界 - 最新 - Google ニュース https://ift.tt/tEvVDnA
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ブラジル南部の洪水、死者100人・不明130人…大統領「人類全てに対する地球からの警告だ」 - 読売新聞オンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.