Search

習主席 マクロン大統領 EUが会談 ウクライナ情勢など意見交換 | NHK - nhk.or.jp

5年ぶりにヨーロッパを訪問している中国の習近平国家主席は6日、パリにある大統領府、エリゼ宮でフランスのマクロン大統領の出迎えを受けました。

そして、日本時間の6日午後6時すぎから習主席とマクロン大統領、それにEUのフォンデアライエン委員長の3者による会談が行われました。

会談の冒頭、マクロン大統領が「国際情勢は、これまで以上に、ヨーロッパと中国との対話を必要としている」と述べたのに対し、習主席は「中国とEUは世界の2つの重要な力として、パートナーとしての位置づけを堅持すべきだ。双方の関係を安定的かつ健全に発展させ、世界の平和と発展のために絶えず新たな貢献をすべきだ」と応じました。

3者による会談のあと、EUのフォンデアライエン委員長は記者団に対し、ウクライナや中東情勢、それに中国政府の補助を受けて過剰に生産された製品がヨーロッパに輸入され、競争をゆがめているとしてEUが問題視している状況などをめぐって意見を交わしたことを明らかにしました。

このあと歓迎式典が行われ、日本時間の6日午後11時ごろからは習主席とマクロン大統領の首脳会談が行われる予定です。会談では両国関係のほか、ウクライナや中東をめぐる情勢などを協議する見通しです。

Adblock test (Why?)



from 世界 - 最新 - Google ニュース https://ift.tt/zJoDLc7
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "習主席 マクロン大統領 EUが会談 ウクライナ情勢など意見交換 | NHK - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.