若鶏を牛乳で煮ることにより、軟らかく、冷めてもおいしく仕上がります。5種類の雑穀の歯応えが楽しめる一品です。
・(A)を混ぜ合わせておく。
・(B)を耐熱容器に入れ、600Wで3分加熱し、お湯をきらずにおいておく。
・(C)は耐熱容器に入れ、600Wで1分30秒加熱し、ザルに上げる。
・水を沸騰させ、紅茶2パック入れて2分置き、紅茶パックを取り出し、牛乳を加え、ミルクティーを作る。
・ラディッシュは薄切りにし、ベビーリーフは洗ってザルにあげておく。
※鶏もも肉1枚240g程度を使用し、3人分で調理する
(1) サツマイモは皮付きのまま5mmくらいの厚さの輪切りにし、フライパンで素焼きする。
(2) 鶏もも肉は切り目を入れて厚みを均一にし、皮面を下にして(A)をふり、水を切った(B)と(C)、紅茶の茶葉0.5パック分を軸にして棒状に丸め、たこ糸で縛る。
(3) テフロンフライパン(直径が鶏肉の長さ程度の深さがあるものがよい)に、(2)をつなぎ目を下にして入れ、極弱火で全体にうっすら焼き目がつく程度に焼く(つなぎ目は、はがれを防ぐためしっかりめに焼く)。
(4) 肉から出てきた油を、時々、ペーパーで丁寧に吸い取る。
(5) いったん肉を皿に取り出し、ミルクティーを入れ、沸騰直前まで温め、残りの0.5パック分の茶葉を鍋に放し、(D)を加える。
(6) (5)に肉(つなぎ目を下)を戻し、アルミホイルで落とし蓋をして、途中で肉を返しながら、ふつふつした状態をキープ(沸騰させない)して、弱火で15分ほど煮込む。
(7) 粗熱が取れたら肉を取り出し、たこ糸を外して1人分3切れに切る。
(8) 残った煮汁を半分ほどに煮詰め、少量取り出し、マーマレードジャムを溶かす。
(9) 皿にベビーリーフ、スライスしたラディッシュを盛り付け、(7)の間にサツマイモを挟むように盛りつけ(8)をかける。
(レシピ作成 札幌医科大学付属病院 管理栄養士 茅原悦子)
"鶏肉" - Google ニュース
January 18, 2020 at 03:22AM
https://ift.tt/2tst38d
若鶏の雑穀ロールミルクティー煮…5種類の歯応え楽しめる - 読売新聞
"鶏肉" - Google ニュース
https://ift.tt/2usx9NQ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "若鶏の雑穀ロールミルクティー煮…5種類の歯応え楽しめる - 読売新聞"
Post a Comment