Search

ロシア本土と結ぶ「クリミア大橋」付近で爆発…ウクライナ側がドローン攻撃か - 読売新聞オンライン

 【キーウ=笹子美奈子】ロイター通信は18日、ウクライナ南部クリミアにあるロシアのベルベック軍用飛行場近くで4回の爆発が起きたと伝えた。ロシアに属する地元当局も同日、露本土とクリミアを結ぶ「クリミア大橋」付近で爆発音があったと明らかにした。ウクライナ側がドローン(無人機)の攻撃を繰り返している可能性がある。

 ベルベック飛行場での爆発に関しては、地元当局幹部が防空システムでドローンを撃墜したとSNSに投稿した。別の地元当局幹部は18日、クリミア大橋がかかるケルチでも防空システムが作動したとしている。

 ウクライナ軍参謀本部は18日夕の戦況報告で、露軍が南部に重火器などの装備を伴った大隊戦術群(BTG)二つを転戦させたと分析。18日には、露軍が多数の地対空ミサイル「S300」をウクライナとの国境付近に輸送したことを確認したと明らかにした。これに対し、ウクライナ軍は南部で弾薬庫など露軍の拠点への攻撃を続けている。

 一方、ウクライナ国営通信によると、東部ハルキウ州の検察当局は19日、ハルキウ市で17~18日に2度にわたって起きた露軍の砲撃による死者は計21人になったと明らかにした。同市では19日朝にも3地区で露軍の砲撃があり、少なくとも1人が死亡した。

 ロシアのインターファクス通信は18日、露軍が南部ヘルソン、ザポリージャ両州の占領地域で、治安や産業振興などを担う幹部にロシア人行政担当者を任命したと報じた。露側は両州で、親露派を前面に立てた支配を進めてきたが、ロシア人担当者を送り込み、直接支配に乗り出している模様だ。

Adblock test (Why?)



from 世界 - 最新 - Google ニュース https://ift.tt/P930pAC
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

Related Posts :

0 Response to "ロシア本土と結ぶ「クリミア大橋」付近で爆発…ウクライナ側がドローン攻撃か - 読売新聞オンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.